禅文化歴史博物館が第36回禅博実践セミナー「臘八坐禅」を開催しました

総務部 広報課

禅文化歴史博物館が、12月8日(木)に第36回禅博実践セミナー「臘八坐禅」をハイブリッド開催しました。

このイベントは、釈尊が悟りを開かれたと伝えられている成道の日(12月8日)にあわせて、禅宗寺院で行われている坐禅に明け暮れる臘八摂心(ろうはつせっしん)に因んで開催されました。

朝8時から本学坐禅堂にて、永井 政之 総長を堂頭に迎え、釈尊の成道についての講話を聞き、坐禅を実践しました。
坐禅指導は本学仏教学部の 岩永 正晴 教授、 徳野 崇行 准教授が務めました。

6年にわたる苦行から離れた釈尊が、スジャータという女性から乳糜(乳がゆ)を供養されて心身ともに回復され、近くの菩提樹の下で坐禅に入り、悟りを開かれたという故事に因んで、参加者にはスキムミルクが贈られました。

これは、今夏「東京都こどもスマイル大賞」を同時に受賞したご縁で、雪印メグミルク株式会社様よりご提供いただいたものです。

第36回禅博実践セミナー 臘八坐禅
YouTubeライブ配信アーカイブ
雪印メグミルク「ミルクアカデミー」
雪印メグミルク「牛乳でスマイルプロジェクト」
東京都「こどもスマイル大冒険集大成イベント」

20221208rouhatsusesshin01
20221208rouhatsusesshin02
20221208rouhatsusesshin03

関連ニュース

禅文化歴史博物館のイベントが東京都「こどもスマイル大賞」遊び?学び部門を受賞しました(2022.08.29)

sdg_icon_04_ja